フェスの服装と荷物

去年から夏、冬、春、夏と連続でフェスに行ったので、季節によって必要な荷物と服装をできるだけ荷物を減らしたいわたしが自分なりにまとめてみます。

 

まず基本の服装はTシャツ、長いパンツ、スニーカー、フェイスタオルです。

フェイスタオルを首に巻くと一気にフェス感が出るし汗もふけるし日よけや少しの雨にも対応できるので便利。

f:id:tsumutabilog:20190905175707j:image

絵心皆無。

 

更にパンツの下にスポーツ用の着圧ソックスを履いてむくみ対策をしています。

 

こんなやつ↓ 

足の疲れやダルさが軽減されます。

 

基本の持ち物は↓

・チケット

・モバイルバッテリー

・お財布

・飲み物

 

荷物を最少に抑えたいので小さいジップロックにお金とクレカと念のため保険証を入れて簡易財布にします。

飲み物は足りなくなったら現地調達。

 

両手が空いて身軽なボディバッグがおすすめです。

 

ファスナー付きのポケットがあるパンツとか買えば手ぶらで行けるかも。

f:id:tsumutabilog:20190904174902j:image

 

写真を挟みましてここからは季節ごとにプラスするアイテムを載せていきます。

 

-春フェス-

春はほぼ基本の服装と荷物だけで行けます。

一応日焼け止めを持っていきます。

身軽!

 

-夏フェス-

暑さ対策が必須!

 

基本の服装+帽子、サングラス、長袖orアームカバー、フェイスタオルもう1枚で完全防備です。

荷物には日焼け止めをプラスします。

f:id:tsumutabilog:20190905180434j:image

 

肌に直接日が当たると思った以上に体力を奪われるし日焼けするし。

一気に日焼けするとやけど状態になって痛いし熱もつしお風呂も辛いんですよね。

なのでできるだけ肌は露出しないようにします。

 

帽子はキャップよりもハットの方が全方位守れるからおすすめ。

あと前にいる人のキャップのつばって結構視界を妨げるんですよね。

まわりのことを考える意味でもハットの方がいいと思います。

 

 ↓こんなやつとか。

あごヒモ付きだと紛失防止によさそう。 

 

アームカバーは、室内に入った時や日が落ちた時すぐに外せるので長袖より楽です。

Tシャツと隙間ができないように長めを選ぶといいと思います。

 

フェイスタオルは2枚。

首に巻く用と頭からかけて日よけ&汗を拭く用です。

首に巻いたフェイスタオルが落ちないようにリストバンドかヘアゴムがあると便利かも。

 

荷物はリュック1つをプラスします。

 

リュックに入れるもの↓

・替えのTシャツ

・長袖の上着

・飲み物

 

真夏の野外フェスでは替えのTシャツは必須です。

フェスやアーティストグッズを買うのも醍醐味ですが想像以上に並んでいたり欲しいデザインやサイズが売切になる可能性もあるので途中で着替える用と、帰る前に着替える用、2枚は持っていくと安心です。

 

帰りのバスや電車は冷房ガンガンなことが多いので汗かいたままの服で乗ると一気に体が冷えて体調を崩します。

替えのTシャツの他に長袖の上着もあると安心。

 

 

そして一番重宝したのはアクエリアスのパウチタイプです。

これを凍らせて持っていく!

フェイスタオルにまいて首の後ろを冷やすとかなり快適です。

溶けて来たら交換し、おいしくいただきます。

わたしは凍らせたアクエリアス6本を保冷バッグにいれ持っていき、ちょうど1日で飲み切りました。 

 

 

アクエリアス 300ml ハンディパック×3本

アクエリアス 300ml ハンディパック×3本

 

 

 

他にも熱中症対策の塩飴や休憩中や帰りに履き替える用のサンダルなどあってもいいかも。

 

 

-冬フェス(室内フェス)-

服装は基本プラス長袖。

 

冬は室内フェスしか行ったことがないのですが、足の疲れと乾燥が敵でした。

クッション性の高いインソールとかあったら良さそう。

 

肌や目がカピカピに乾燥するので目薬、ハンドクリーム、のど飴が必要かも。

 

番外編

-雨フェス-

基本の服装プラスガチガチの雨対策グッズ。

・レインコートorレインポンチョ

・レインブーツorシューズカバー

・着替え

 

雨って本当にテンションと体温を奪いにきます。

対策しすぎるくらいしたほうがいい。

 

100均とかにある薄いレインコートはすぐ浸水してきます。

雨で体温奪われしかもびしょ濡れという事態に。

1回それで死にかけた。

この教訓を基に次の雨フェスではしっかりしたレインコートを用意しました。

 

条件は

・浸水しない。(絶対条件!)

・軽い

・安い

・かわいいorシンプル(できれば)

本格派はアウトドアブランドのを買えば間違えないとは思うのですが年1回使うか使わないかなのでできれるだけ安く抑えたいところ。

 

以上の条件を踏まえてこれにしました。

 

かわいい!

そして雨のフェスで1日中外にいましたが全く浸水なし。

めちゃくちゃ快適でした。

ポンチョ型の使い勝手を心配していたのですが、ボディバッグをしたまま着て、中身を取りたいときはポンチョの中でゴソゴソできるし、スマホの画面に雨粒がついてうまく操作できないときにポンチョの中で操作できるので便利でした。

柄がたくさんあって迷う🤭

 

靴はみんな履いてる野鳥の会を買うか迷ったのですが、中敷きを別で買わないと足が疲れるというレビューをたくさん目にして、レインブーツと中敷きを揃えると結構なお値段するので保留にしました(ケチ)

 

間に合わせでこれに。

めっちゃいい。

いつものスニーカーの上から履くだけ。

1日中歩き回っても穴空いたりもなく快適に過ごせました。

 

ただやっぱり野鳥の会のレインブーツが可愛くて気になるので次行くフェスが雨予報だったら買っちゃうかも。

 

まとめてみると1番身軽で気軽にいけるのは断然春フェスですね。

ただ夏は魅力的なフェスがいっぱいある!

雨はヤダ!!

身動き取りにくいし帰ってからの洗濯も多いし。

ただ雨に打たれながら1日中外にいる状況って普段ないから新鮮でいいかも。