ウラジオストク旅行-simカード、両替、街への出方、食事!-

 10連休初日。

旅立ちの日です。

2019年初の海外旅行!平成最後!令和初!

おめでたいずくしの旅です。

 

アエロフロートで飛び立ちます。

f:id:tsumutabilog:20190514203948j:image

ビューティフォー サンデー!
f:id:tsumutabilog:20190514204019j:image

2時間と少しの飛行時間ですが軽食がでます。

パサパサパンのサンドイッチ。

f:id:tsumutabilog:20190514203957j:image

シンプルで無難なお味。

 

到着直前までこの本を読んで予習。

現地に住んでいる日本人の方が監修されているようでとても参考になります。

  

17 地球の歩き方 Plat ウラジオストク (地球の歩き方 Plat 17)

17 地球の歩き方 Plat ウラジオストク (地球の歩き方 Plat 17)

 

 

本読んでサンドイッチ食べて少し寝てたらあっという間にウラジオストク

ほんとに近い。

 

空港に着いたらまずはsimカードをGETします。

ゲートを出てすぐのところにあるMTCで『simプリーズ』と言ってスマホを渡すだけで買えました。

ネットも使えるし電話もできる!

便利な世の中。

f:id:tsumutabilog:20190514205516j:image

ただ説明書を読んでも期限や容量の記載がありませんでした。

あとで調べてみたところ、1ヶ月間有効で10G使えるものみたいです。

 

そしてATMでキャッシング。

ゲートを出て左を向くとエレベーターの横にATMが並んでいます。

わたしは右端の緑のを使いました。

f:id:tsumutabilog:20190514210027j:image

英語を選択すればなんとなく理解できます。

 

街に出るには電車かバスかタクシーです。

電車は終電?が17時で本数も少ないので不便。

タクシーの場合は声をかけてくる人に頼むより空港のタクシーカウンターで頼んだ方が安く済むようです。

だいたい1500ルーブル

 

今回はじめてairbnbで泊まる宿を予約しました。

口コミに入り口が分かりにくいとたくさん書いてあり不安だったのとタクシーよりも安く送迎してくれるとのことだったのでお願いしました。

 

田舎道を車で1時間ほど走ると急に街が出てきます。

この黄色いお店の近くの宿に泊まりました。

f:id:tsumutabilog:20190514204009j:image

メイン通りのど真ん中にあってどこに行くにもすごく便利!

ホテルよりも安いし(4泊で6000円くらい!)立地も最高でした。

シャワーの水圧は弱めでしたが。。

airbnbの3700円引きになるURLを載せておきますので是非!

3700円引きってすごい!

 

https://abnb.me/e/jt4draRoGW

 

着いたのが夕方だったので軽くお散歩。

20時過ぎでもまだ明るくてびっくり。

 

ウラジオストク初ごはんです。

ネットで見つけて行きたかったお店。

ペリメニという水餃子のような食べ物のお店です。

f:id:tsumutabilog:20190514204003j:image

かわいい色!
f:id:tsumutabilog:20190514203943j:image

内装もステキ!
f:id:tsumutabilog:20190514204023j:image

日本語メニューもありました。
f:id:tsumutabilog:20190514203953j:image

水餃子と思ってたけど水がない。

でもお味は最高!

サワークリームを付けて食べるのも新鮮で海外っぽい!とテンションあがりました。

ニシンがすごくおいしくて玉ねぎとも合う!

ガイドブックで見た他のお店のニシンにも付け合わせにじゃがいもが付いていました。

なぜ?

合うのかは謎ですが美味しいので良し!

ニシンは美味しすぎて忘れられなかったのでスーパーで缶詰をお土産に買いました。

じゃがいもと玉ねぎを用意して日本でウラジオストクを再現したいと思います。