ウラジオストク旅行 -事前準備編-

旅行前の事前準備の時間が結構好きです。

ウラジオストクに行くためにした準備はビザの取得とタクシーアプリの登録、地図アプリに行きたい場所をチェックしておく、の3つです。

 

1.ビザの取得

ビザが必要な国に行くのは人生初!

今回の旅は簡易電子ビザにて対応可能だったのでネットで完結しました!

 

沿海地方の1都市のみ滞在、8日以内の旅行なら電子ビザで良いようです。

 

こちらのURLより、出発の20日前から手続きできます。

https://evisa.kdmid.ru/ja-JP

 

日本語も選択できるので項目は多いですが簡単に完了できます。

 

『訪れたいロシア連邦の地方』でvladiostokという選択肢がなくて焦りましたが、『primorsky Krai』を選択すれば良いようです。

f:id:tsumutabilog:20190502104423j:plain

申請して4日以内に発行されるとのことでしたがわたしは2日程度で発行完了のメールが来ました。

メールに添付されているPDFを印刷すればビザ準備完了です!

 

ビザの申請に写真が必要なのですが慣れない自撮りに苦労しました。

人生初ビザ、意外と簡単にできました。

 

 

2.タクシーアプリ

ウラジオストクは小さい街で電車の駅は一駅しかありません。

移動は歩きかバスが基本ですが、念のため困った時にタクシーにスムーズに乗れるようにアプリを入れておきました。

ロシアで使えるタクシーアプリはいくつかあるようですが、わたしはgettにしてみました。

理由はなんとなくです。笑

f:id:tsumutabilog:20190503170537p:image

SMS認証が必要なので日本で準備しておいた方が良さそうです。

 

事前に泊まる宿やタクシーを使うことになりそうなスポットをお気に入り登録しておくとスムーズです。

 

3.地図アプリにチェック

ウラジオストクは日本からの旅行者が少ないからか検索してもあまり情報が出てきません。

少ない中から行ってみたいお店や観光スポット、主要のバス停を地図に登録しました。

f:id:tsumutabilog:20190503165615j:image

こんな感じ。

星マークだらけ。

バス停は青、買い物スポットは赤など色分けしてます。

 

アプリはオフラインでも使えるmaps.meを使いました。

simカードを現地で購入予定ですが念のためオフライン対応を選びました。

 

マーク付けすぎかなと思いましたがすごく役に立って充実した旅行になりました。

 

 

17 地球の歩き方 Plat ウラジオストク (地球の歩き方 Plat 17)

17 地球の歩き方 Plat ウラジオストク (地球の歩き方 Plat 17)

 
Maybe! Vol.5 (SHOGAKUKAN SELECT MOOK) (小学館セレクトムック)